memory

2013年12月1日日曜日

古民家楽し!せりそば旨し!!「古庵」@富士宮

12月恒例(特に決めているわけじゃないけど・・)の富士宮よこぜきツアー。
チョット変わった地酒の買出しで、今年は、雨後の月をGET!

ランチは、静岡レビューアーのダヤン様からお勧めいただいた
古民家そばやの[古庵]さんで、評判のせりそばをいただくことに・・

バイパスから国道469を東進すること僅かで、左手に平屋の古民家
を発見(**;) 裏手の竹林がいい感じですねぇ~。。




和のエントランスを進み、低い入り口に頭を注意して潜ると、土間の奥に
JAZZの流れるお洒落な空間が広がっています。(@@)vv

13:00前だったのですが、先客は2組のみ(ラッキー?!)
折角なので、竹林が見える窓際のテーブル席に・・これBESTチョイスですな。

を運んでくれたおかみさん、店内が空いていたせいか判りませんが、
意外と愛想良かったです。僕ら鈍感かもしれませんが(笑)


せりそば鴨南蛮を注文して、落ち着いて店内を物色 (@_@)
もちろん、付け出しの漬物かじりながら。この大根葉美味しい。。


窓から見える竹林が、京を思い出させる(チョット言い過ぎ?)、店内も
落ち着いた空間を演出していて、光の使い方がなかなかお洒落です。


外観は古民家ですが、中身は柱梁などを交換(補強)してあり、古民家風の
アレンジといったところでしょうか。

キョロキョロ待つこと10分ほどで、料理が到着===。。。


一見して、せりの緑が美しい!!清々しいおそばです (++)d


最初にそば数本とせりだけを、チョットつまんで噛み締めてみると・・
良いですね。。せりの香りとそばの甘みがとっても合います。。旨いな~~。。


続いて、鴨南蛮の濃い目のつゆに、おろし生姜を溶きいれていただきます。
コチラも寒い冬にホッとする味付けで、濃い口ながら美味しいです。

八ヶ岳のそば好きの連れも、せりが期待以上に美味しかったらしく、2枚はいける!と
意気込んでおりました。ハイ。。(**;;

ただ、濃い目のつゆなんで、そば湯をもう少し多めにいただけると嬉しかったかなぁ。

食後に美味しかったとお声掛けしましたが、大変恐縮するご主人が印象的でした。
富士宮のせりそばを知るきっかけになったダヤン様に感謝×感謝です m(_ _)m

富士宮に来たら、また寄ろっと。。。


おすすめ!
せりそば (1,000円)
店名
エリア西富士宮
ジャンルそば
住所

0 件のコメント:

コメントを投稿