memory

2013年4月29日月曜日

なんの気なしに、山梨で連日サントリーツアーのGW。。

僕の住む山梨県には、サントリー関連施設が2ヶ所あるんです。

登美の丘ワイナリーと白州ディスティラリーなのですが、

前者がワイン製造、後者がウィスキー&天然水製造。

ひょんなことから、今年のGWに連れと連荘で見学することとなりました。。

金桜神社の帰りに、連れが一言、「ワイナリーってこの近くだっけ?」

そんなこんなで、先ず訪れたのが・・・コチラ。。


サントリー登美の丘ワイナリーです。。


白州の平飼い鶏のTKG、お代わり玉子は、最低2個は食べたい (~~;)

昨日の登美の丘ワイナリー見学に触発されて、今日は白州へ・・
そう、ディスティラリーでウィスキー工場見学するんです。
なあんと、2日続けてサントリーの日 (@@;;) 何考えてるんだか??

先ずは腹ごしらえと寄ったのが、「おっぽに亭こっこ」さん。
自然豊かな白州町で平飼いしている鶏の玉子でいただくTKGが売りのお店。
しかも玉子食べ放題、なんと剛毅なお店ではないですか (@@)b


「角右衛門 純米吟醸生原酒 無圧中汲み」 全国限定200本なの? (@@;;

極寒仕込みの純米吟醸を圧を掛けずに槽掛けし、荒走りと責めの部分は除いて、
ある程度オリ下げをした後で、無ろ過生のまま、ごく少量を瓶詰めしましたお酒だそうです。

角右衛門といえば、IWCで最高賞を受賞した木村酒造さんの限定販売店流通銘柄です。

つまり、滅多にお目にかかることの無いお酒。しかも・・・・

今回は、全国で200本(720m)と聞けば、このチャンスは逃せません。。



なんとも個性的なラベルカラーですね。。


「QUQU」 ベーグルの美味しいちっちゃなパン屋さん


以前にお伺いしたときは、お休み(売り切れ?)でシャッターが
下りていて、見つけれなかったパン屋さん「QUQU」
今日は、昇仙峡&登美の丘ツアーなので、チョット寄ってみました

2013年4月28日日曜日

「悦凱陣」KU16無濾過生H24BYを初体験 (++;)


悦凱陣という変な名前のお酒があることは、耳にしていた。。

が・・・なかなか縁がなく、今日までいただく機会にめぐり合えなかった。。

そんな悦凱陣・・行きつけのY田酒店でみっけて、我家の酒購入法の

上限枠ぎりぎりで、財務大臣と協議の上、購入してきましたぁ。。

里山の蕎麦やで、山菜天ぷらを食らう休日・・


甲斐市から名勝「昇仙峡」に登る道すがら、敷島スポーツ公園の先、
チョット里山にある料理屋さんが、山菜洞そば「しを里」です。。

山菜洞というからには、行くのは「いまでしょ」・・もう古いか??
で、早春ランチにお出掛けです。。

2013年4月27日土曜日

春の純米活性にごり酒@奥能登の白菊はとろっとろ~ (~~;)b

お気に入りの「白菊」から春の純米活性にごり酒が限定発売!


このにごり酒、おりが凄いんです (@@;;;;;

加賀鳶@金沢市・・僕のぽん酒のルーツかも・・

かれこれ16年ほど前、自宅の近くにあった酒屋さん
時代の波に揉まれて、廃業されて5年ほど経つ。。

僕は、当時も日本酒好きではあったが、山形の住吉(銀)が好みかな~
くらいの超初心者で、知っている銘柄も片手で足りるほど・・

そんな僕に、石川のお酒の魅力を教えてくれた酒屋さんでした。

中でも、CPの高さで一押しいただいたのがコチラ。。。


金沢市石引町にある福光屋の加賀鳶極寒純米です。。

2013年4月20日土曜日

フクナガフルーツパーラー@四谷3丁目の母娘ランチ

自宅でインスタントらーめん(因みにチャルメラ味噌)を啜る僕にLINEメッセージ。

東京に出張っている母娘のランチ報告。

どーやら、四谷3丁目の大人気パーラー、フクナガで楽しんでいるようだ。


手前が、アボカドトースト、奥がフルーツサンド(なんとも不思議なビジュアル)

当然、この後は定番のフルーツ満載パフェなんだろうな~~

などと思いながら・・再び一人チャルメラ味噌を啜る・・

ZUZUZUZUZU・・・・・・(~~;)



我家の出番待ちの貯蔵酒たち (^0^)vv


それぞれ個性派ばかりです。

石川県&神奈川県(西部)&秋田県・・今の好みが表れてますねぇ。。

出番が来るまで、今しばらく眠っていてもらいましょう。。

ZZZZZZZZZZZ・・・・・・

能登のいしる漬け干物と奥能登の白菊の最強タッグ!!

馴染みの石川県の通販から、能登の干物が届いたよ。

赤魚のしょうゆ漬け&鯵のいしる漬けで~~す。


焼きたてでいただくと・・・これが旨いんだなぁ~

ホックホクの身を口に入れると、いしるの香りがフワッと鼻空をくすぐる。

こりゃ、能登タッグでいくしかありませんなぁ

2013年4月17日水曜日

和蔵珈琲店@八ヶ岳でCP抜群サンドを頬張る。。

春の訪れと共に、八ヶ岳も観光シーズンに入る。

そうなると・・・困ったことに行きつけのお店が、ことごとく込み合い、
ランチ難民になってしまう恐れが大なのである (ーー;;

今日も、13時半を回っているのに、engawaは車止めれず、
ふらここは、予約で一杯 (@@;;;;

こんなときは、静寂を求めて、和蔵に逃げ込もう。。


限定サンドイッチセット、まだあるかな~~~

2013年4月16日火曜日

富士高砂酒造@富士宮で買ってきたお酒。。

ここ数年の恒例である春の富士宮ツアーに行ってきました。。

朝霧高原の一閑人で美味しいおそば食べて、いざ富士高砂酒造へ・・・


コチラは、蔵に販売所が併設されているので、重宝しているんです。

2013年4月14日日曜日

一閑人@富士宮:時間にゆとりがある時に行くといいかも。お暇なら~来てよね vv(~~;)vv


富士宮に、春の酒買い付けに行く途中で、蕎麦ランチです。。

そばの実 一閑人さんには、昨年の4月も伺いましたが、想定外の激混みで、泣く泣く撤退した因縁があります。

好天に恵まれた土曜日、混み具合を心配しつつ、朝霧高原を快適に抜けて、12:30くらいに到着。。


「いでぼく」で、ブラウンスイスのジェラートが食べたいと所望す。。


高砂酒造@富士宮からの帰り道、パイパスを逸れて寄り道です。。

やって来たのは、最近高速のSAで評判のジェラート「いでぼく」を
製造販売している井出牧場ミルクハウスです。。

HPを見ると・・なにやらブラウンスイスという希少な牛さんの乳から
作ったジェラートもあるらしい?? それならば・・・といった感じでです(笑)


2013年4月13日土曜日

昇龍蓬莱@神奈川 生酛純米山田錦70無濾過生(限定)

今年のお気に入り、蓬莱@神奈川

今宵は、看板商品の昇龍蓬莱をいただきました

一部の地元でしか流通しない残草蓬莱と全国流通(といっても希少)の昇龍蓬莱

どちらも力強い素晴らしい造りのお酒ですね


生酛純米山田錦70無濾過生(限定)

2013年4月6日土曜日

森の中で・・美味しいカフェ飯とオーガニックティーに癒される午後「cafe 風音」

前回の訪問から、はや1年半が過ぎ、そろそろ「cafe風音」さんのランチ
行きたいとの思いが日増しに増幅していく。。。


爆弾低気圧がやってくる予報の土曜日の午後、混雑を避けて再訪です。。