memory

2013年5月26日日曜日

中華の名店で、50年の歴史の坦々麺!名鉄菜館@御殿場

二ノ岡フーヅに買出しに行く度に、お店の前を通るのですが・・・
かにも高いぞ==感が溢れていて、チョット躊躇していたお店・・

それが、御殿場中華の歴史ともいえる名店名鉄菜館」です。。

お勧めの坦々麺が気になって仕方ないので、勇気出して行ってまいりました。。

金明@御殿場に山廃酒の直接買付けにお出掛け!


金明??御殿場に酒蔵あったっけ???

そんな僕でしたが、御殿場の酒屋さん(売るほうです)を
探していて、偶然発見 (@@++

なになに・・極小さな純米蔵で山廃が得意??

早速行ってみることに・・・

2013年5月25日土曜日

生フルーツゼリーの双璧の一店!果物がおいしぃ~ 「FruFull」御殿場 (^0^)vv

フルーツゼリーといえば、富士市の杉山フルーツが、真っ先に思い浮かぶが、
今日は御殿場で、中華とベーコンと日本酒の日(???)なのであるから、当然
お伺いしたのは、コチラ。。。FruFull(フルフール)御殿場東田中店です。


桃色ラベルがチョット(ーー;)だけど、中身は(^0^)b、石鎚@愛媛



前から思っていたんだけど・・・

この石鎚の桃色(というよりピンク)ラベルは、いただけない。。

お酒のコンセプトとも合っていないし、何よりも安っぽい。。

亜麻猫@秋田と、ある意味正反対なラベルと言えるかもしれない。。

と、貶しながらも・・・松山三井という未知の酒米に惹かれて購入。。

2013年5月19日日曜日

五月の深みが増した緑に包まれ、森林浴ランチ! 「森の小径」@八ヶ岳


夕方から雨の予報で遠出も出来ず・・・といって、家に籠るのもなんだし・・・
熟慮の結果、ランチを兼ねてパン買いに。。言うなれば、いつもの休日そのまま。。

ごりパンさんで、久方ぶりに好物の黒カレーパンやベーコン黒胡椒パンなどを
タップリ購入し、お嬢チャンにお見送りいただいた後に向かったのは・・・

「森の小径」@北杜市大泉で~~す。。

ブラック車坂・・純米大吟醸無濾過生BY24(播州特A山田錦)についつい掟破り!


黒い車坂・・・なんという存在感だろう。。

この出会いは、我家の鋼の掟をいとも簡単に打ち砕いてしまった。。。

2013年5月12日日曜日

ベジタリアンの目覚め?100%ベジカレーは旨い!「HOQUBA」@白州

僕は決してベジタリアンではないし、肉も魚も食す。。
でもね・・・歳を重ねると、野菜の美味しさも判るようになってきたし、
油っぽい食事は、自然と敬遠するようになってくるもの。。

そんなわけで、日本名水100選の白州尾白川近くにある野菜カレー
の評判のお店「HOQUBA」(ホクバ)さんにお邪魔してきました。。
今年の3月に、世田谷の豪徳寺からお店ごと移ってこられたんだとか・・

福島県浪江町の銘酒が、山形で蘇る「磐城壽」

今宵のお供は、「磐城壽」@山形県長井市@福島県浪江町

東日本大震災で蔵が全壊したものの、奇跡的に残った酵母をもとに、
新たに山形の地で復活したお酒。。それが「磐城壽」!!



2013年5月11日土曜日

太麺がツルツルでモッチモチ!クラシカルつけそば。。

平日のランチで初訪。。

「さんぷく」といえば、甲府の老舗つけそば屋さんですね。
コチラは、最近出来た昭和町の支店さんです。。

ここのつけそばは、かなり酸味の強いしょうゆ味で、それほど趣味ではないのですが、
今日は夏日でかなり暑いし、ここは一番、さっぱりツルツルといきますか。。


2013年5月9日木曜日

一年ぶりの田舎カフェ「orchard」で満腹ピザランチ (~~;)vv

思えば、なんともご無沙汰で、1年ぶりオーチャード再訪。。
念願のピザをいただきにお邪魔しました。


14:00の遅いランチにもかかわらず、なんと4組のウエイティング (@@;;;
なんちゅう人気店になってしまったんだと、複雑な気分です。。

2013年5月6日月曜日

半年振りのミニポタリング(南アルプス市)に出かけよう。。

確たる予定も無いまま、退廃的な生活を送るGW。

このままではイカン、と押入れから引き出したのが、我が愛車FDB14.。。

半年振りにミニポタリングに出発してみようか。

と、向かった先は、山梨環状道路の釜無川大橋(気持ちいいんだよ)


「GW妄想!酒呑の旅」?(秋田)

京都から始まったGWの旅も、終点は東北の秋田。。

最近は、山ユやら、亜麻猫やら、話題のお酒の宝庫となっている県。

もちろん行ってみたいけど、如何せん遠いですな~

そんな秋田で今宵いただくのは、コチラ・・・


雪の茅舎山廃純米@齋彌酒造店

2012年度IWC受賞酒(秘伝山廃)の兄弟酒です。。

2013年5月5日日曜日

「GW妄想!酒呑の旅」?(能登)

いよいよGWも終盤に突入。。

僕の「GW魅惑!酒呑の旅」?もラストスパートです (~~;;)

昨夜は、京都を満喫しましたので、今宵は北陸の能登に旅立ちましょう。。


奥能登の白菊が有名な白藤酒造さんが醸す輪島物語。。

「GW妄想!酒呑の旅」?(京都)

連休後半、大好きな八ヶ岳も人混みに溢れ、

思うようにはいかない。。高原の静寂は何処に・・(++;;

こうなりゃ、自宅に居ながらにして、旅に出るしかない!

そう。。「GW魅惑!酒呑の旅」?に出発しよう。。

っていつもの言い訳ですけど・・・ m(_ _;)m

最初に向かったのは、いにしえの古都。。京都!


ご存知、英国人杜氏のハーパーさんが醸す玉川山廃無濾過生@木下酒造

2013年5月4日土曜日

GWのリゾナーレ八ヶ岳は、フラワーロード (^0^)vv


GW期間中のリゾナーレ八ヶ岳にフラワーロードが出現 (@@;)v

よーく見ると・・・・・

シートに木の葉や花びらなどを使ってアートしてあります。。

「カフェピアニッシモ」 なんちゃってエビフライは旨い?!


丸山珈琲にいつもの買出しの途中でランチタイム
緑に包まれたベジタブル系カフェ「ピアニッシモ」にお邪魔しました。。


新緑が春風(チョット冷たいけど)にざわめいて、いい感じ。。
ウッディな建物も、景色にうまく溶け込んでいます。。