memory

2013年10月26日土曜日

山梨でNO.1人気の濃厚焼きみそらーめん「初志貫徹」を初体験。

移転前の大里町にあったときに前を通りかかり、駐車場のあまりの混雑と、
外待ちの多さから、食すことを諦めていた人気の味噌らーめん店。「初志貫徹」

大駐車場を持つ薬チェーン脇に越したと聞いて、それならばと、
嫁の旅の合間に、息子を誘って行って来ました。

13:05到着、中待ち1組2名のみ!(@@;) ラッキー。。。
味噌らーめん(700円)+煮たまご(100円)の食券を購入して、
待つこと5分ほどで、席に案内されました。
案の定、その頃には待ち客は増えに増え、中と外で10名近く。(++;;;
案外、13時台が混みのピークかもしれません。。

10分弱で到着した味噌らーめんは、噂どおりに超濃厚で、こってり100%。。


日本の路100選「甲州台ヶ原宿」で骨董クラフト市やってた。。

400年の歴史を重ね、日本の路100選にも選ばれる甲州台ヶ原宿。

10月の半ばには、旧街道を使っての骨董クラフト市が

開催されるというので、チョット覗いてきました。


銘菓「金精軒」さんの2階から見渡すと・・・

想像以上の人の波にビックリ (@@;;;

写真左奥の酒造蔵「七賢」さんは、蔵全体が骨董屋さん状態で、

とっても賑わっていました。。けど、酒造りは大丈夫なのかなぁ??

そして、人混みの苦手な僕は、1時間でストレスの限界を迎えたのでした。。

旧街道は、静かに散策するのが一番です。。(~~;;)





2013年10月14日月曜日

秋の夜叉神峠~高谷山~桧尾峠の周回ルート

10月の3連休は、稀に見る快晴!!
満を辞して、最終日に夜叉神峠に白根3山を見に行くことに・・

折角なので、峠から初めての高谷山にもまわって、更に更に・・
昨年(2012年)整備された桧尾峠から夜叉神トンネルに降りる新ルートも体験したい。
以前の山岳地図では、バリエーションルートとなっていたが、大丈夫かな??

まあ、何とかなるでしょう (^0^;)と、いつものお気楽登山に出~発っ。。


お決まりの登山口から入山です。。
まだ天気は、ほぼ快晴。(やや雲が広がり始めたかな)

2013年10月13日日曜日

山村の築200年の古民家。囲炉裏端で啜る新そばの味。。

スポーツ?読書?いやいや、新そばの秋です。。

そばでブログをネット徘徊していたら、偶然見つけたのが、
築200年のお蕎麦屋さん「草至庵」さん。。なんと素晴らしい (@@;;)


中央高速の須玉インターから、車で15分程度の場所らしいのだが、
何方も迷いに迷って、30分以上かかっているらしく、難攻不落な古民家
らしく、地元の方も良くわからないそうな・・・

そう聞くと・・古民家ハンターの血が一気に沸き立ってくるのであるよ。(~~;;

The Old Times・・車坂@和歌山からのGIFT。。

到底日本酒とは思えないラベルに心惹かれる。

The Old Times???なんかバーボンみたい。。


蔵元を見ると・・お気に入りの車坂なので、迷わず購入です。