memory

2013年11月30日土曜日

雨上がり、月が昇れば紅染まる。雨後の月@広島



約3ヶ月ぶりの富士宮のよこぜき。

今年My注目の雨後の月の無濾過純米があったので
思わず購入とあいなりました。

アットホームで素朴なパン屋さん。でもなかなか辿り着けない。。クックドゥル@富士宮

我家の12月の恒例行事である富士宮への酒買出しツアー。。
折角なので、食べログでパン屋さんも検索して、チョットお土産に・・
評判の良かった「クックドゥル」さんにお伺いすることとしました。

と思ったは良いが、なかなかお店が見つかりません (><;;
同じような景色、同じような道・・グルグルまわって、やっと看板を発見(@@;)


2013年11月24日日曜日

11月の快晴、山梨百名山「曲岳~黒富士+升形山」の展望登山 (^^)b

11月も終盤、アルプスの山々は、既に真っ白な雪化粧。。
行く秋を惜しんで、山梨百名山の曲岳~黒富士の縦走に行ってきました。

いつもの通り、コンビニでおにぎりとカップめんの昼食を購入し、
太刀岡山を横目に登山口の観音峠に9:45到着
(相変わらず、朝の始動が遅いのはご愛嬌)

色合いが変だったので、思い切ってモノクロで・・

日本酒ヌーボー「雪の茅舎限定生酒純米吟醸」とは?


行きつけのIB酒店で偶然見つけた日本酒ヌーボー。。

大好きな雪の茅舎@秋田県の純米吟醸新酒とあれば、買わねばなるまい。。

2013年11月17日日曜日

新進気鋭の無化調らーめん「由」@甲府市で秋の新作特選味噌らーめんを食らう。

連続でのらーめんネタで恐れ入ります。。m(_ _;)m

今年のマイヒットでお気に入りの無化調らーめん「由」さん
食べログのマイレビューアーさん情報で、新メニュー特選味噌らーめんがあることを知り、
近くに出かけたついでに寄って来ました。

店舗写真は、以前からの使い回しです。

2013年11月10日日曜日

街のラーメン屋さんと侮るなかれ!街の文化遺産かも・・あかつき食堂@甲斐市

昭和42年開店(現在の場所へは、50年に移転)の街の大衆ラーメン屋さん。。
それも、甲斐市(旧敷島町)の隅っこの分譲団地の中にあるとくれば、
知れたもの・・・とお思いの貴兄、あかつき食堂を侮ってはいけませんよ(笑)

ネット上では、以前から安くて美味しいと評判のラーメン。BMしたのは2年前。
だいぶサボってしまいましたが、連れが不在の本日、留守番の愚息を誘って
ランチに行って参りました。

地図どおりに、敷島総合会館前を北上し、その先を左折、坂を登った突付きの
空き地に車を止め、左手の階段を昇ればお店があります。(G Streetで予習)


玄米が甘くて美味しい。料理研究家さんのウッディなお店(DILL eat,life,)

八ヶ岳好きの我家が、良く拝見するブログで紹介されていたお店。

今年9月に開店したてで、アウトドアを得意とする料理研究家の
山戸ユカさんのお店です。玄米が美味しいらしいので、ゲンマリスト(?)
の連れに紹介して、早速お伺いしてきました。

2013年11月9日土曜日

あけの金時の「いもブラン」はモンブランを越えられるのか??


朝からモンブランネタに話の花が咲く。

ふと思い出したのが、評判の高い明野のドゥミールモンブラン。。



でも、モンブランはお持ち帰り×だし・・前回チョット接客気になったし・・
などと悩んだのだが、甘い誘惑には勝てず(僕は辛党ですが・・)


日本一日照時間の長い明野村(旧)に、スイーツゲットの旅に、GOGOGO!!


2013年11月4日月曜日

2013秋、恒例のやまだ亭で新そばを満喫する。。

3連休の最終日、何かやり残した感が心に沈んでいる。。

う~~ん??? そうだ!(@@)vv  今年のやまだ亭の新そばをまだ食べていない!!

驚愕の真実に、雷に打たれたかのごとくショックを受けて、取る物もとらずに
やまだ亭に馳せ参じた。。という事実があったかどうかは定かではないが・・・

今年の新そばは、チョット気張って、天せいろ(1150円)でいただいた。

古民家のいしはらにお邪魔していただくほうとうは、麺も野菜も絶品!

を代表する名物料理といえば「ほうとう」であることは間違いないし、
かにほうとう屋さんの数もハンパないです。

当然、何処がおいしい?とか、やっぱ家で作るほうが美味しい??
などと県外の知人からは聞かれる訳ですが・・・

実は、山県人の多くは、滅多にほうとうを食することはない(と思う)
実際僕は、県外からの客人との食事くらいしか食する機会がないので、
年間で1~2回くらいかな~~。。程度なのです。。

そんな僕でも、以前から気になっているほうとう屋さんが、「いしはら」
なんたって、古民家でいただくほうとう、しかも旨いとくれば、訪問は必至。。

勝沼の朝市に出かけたついでに、やっと御邪魔してきましたぁ。。

2013年11月3日日曜日

信州峠から横尾山へ、更にチョットバリエーション気分で「夕日アタリ」もゲット。。

晩秋の一日、予てから気がかりだった信州峠から横尾山へ。

紅葉狩りで賑わうみずがき湖駐車場でトイレ休憩し、山道を信州峠に向かう。

(写真左奥の橋を渡ってグングン登っていくんだよ)



10:30到着。山好きには叱られる遅い始動のため、駐車場は満車状態 (@@;;
ハイシーズンなので、団体さんの貸切小型バスも止まっていて、チョット引くなあぁ。(++;;

まあ、気を取り直して・・・90分登攀ルートへ出発ーーっ!!