memory

2014年1月19日日曜日

利庵@富士宮で冬季限定鴨汁そばで温まる

朝起きてネットをぶらついていたら・・・
酒のよこぜき@富士宮に、秋田の新政酒造の新酒が入庫
との情報をキャッチ (@@;) これは行かねばなるまいて。。

と意気込んだものの、何かとあって、出発はお昼過ぎ。。
となれば、富士宮に着いたのは14:00少し前という食事には
微妙な時間帯になってしまい、ランチはどうしたものかと思案。。

駄目元で、以前からBMしていた利庵さんに伺ってみると・・
なんと滑り込みでセーフ。。。ランチ難民を回避できて、ホット一息です。


ご自宅を改築したと思われる1階がお食事処で、テーブル席に案内されました。
冬季限定メニューもあったので、冬といえば汁そば(?)に決定。
連れは、定番の源平(2色盛り)をオーダーです。



15分ほどで到着したお蕎麦は、想像外に極細です (++;;
反して、汁は表面に薄っすら油がのった熱々濃厚です。

では・・早速いただきま~~す。。

極細ながら、思いのほかしっかりしたお蕎麦は、のど越しがバッチリ。。
細麺好きの我家向けですな~


汁には、沢山のが入っていて幸せ===。8切れくらいだった。。
しかも適度に柔らかく、適度にジビエで・・これは暖まりますねぇ。。

最後まで美味しくいただきましたが、ひとつだけチョット気になる点は、
辛汁の強さと繊細な極細蕎麦との相性かな。。

あの強い汁だったら、中太蕎麦くらいがベストマッチングかもしれません。
終盤になると、なんだか蕎麦が霞んでしまいました。。

もう少し汁を押さえて、シンプルな辛味大根あたりでいただくと、また印象が
違ってくるような気がします。

店名
最寄り駅源道寺駅富士根駅富士宮駅
ジャンルそば
住所
TEL0544-23-3691 
営業時間水~日 11:00~15:00 ※夜は1組(2~10名)のみ完全予約制。 18:00~20:30

0 件のコメント:

コメントを投稿