memory

2014年4月29日火曜日

飛騨高山いやしの旅(その伍)/高山そばの老舗「桔梗屋」

至福の西穂高ロープウェイで、雲上の散歩を楽しんでから、
最後の山場である高山市へ入る。

12:30頃に高山市入りはしたものの・・・
なんとメチャ混み状態で駐車場がない。。(><;

グルグル廻って、やっと市役所に駐車したものの、大幅なタイムロスです。

しかも、狙っていた「麺屋しらかわ」が外待ち20人以上の大混雑。(@@;
時間帯が悪すぎたと反省しつつ、近場の鍛治橋付近で済ませることに・・

驚くことに、鍛冶橋そばも大盛況(++; ここあまり評判良くないのにねぇ。

と、そこに乱破で放っていた友人Sが帰着。
近場の路地に2人外待ちの良さげな店があるというではないか。
早速移動すると・・なんと・・懐かしの「桔梗屋」だった。
前回連れと来た時には、たしか閉店後だったなあ。。


という偶然もあって、「桔梗屋」で中華そばランチと相成りました。


注文は、わんたん麺(大)・・ホント俺ってわんたん麺大好き(^0^)/~~
5分ほどで着丼。見た目は、今まで食した高山そばの中では、
比較的薄めな感じのスープかな。


麺は、縮れ中細でチョット柔らかめながら、これはこれで美味しい。
スープは、甘めで優しい味付け。「甚五郎」とは大きく違う。
あれは、たまり醤油そばだから。嫌いじゃないけど・・
チャーシューがチョット残念。バラなんだけど、味が薄っぺらで今ひとつ。
わんたんは、いたって普通ながら、喉越し重視のチュルチュルで、気持ち良い。


全体的に、昨夜の酒宴で疲れた消化器官には、ちょうど良い造りだったけど、
もう一つ個性も欲しいかな。記憶に刻まれるような。。

駐車場への帰り道に、「つづみそば」の前を通ったけど、外待ちなかった。
う~~ん。人気店の勢力図が変わったんだろうか???


次は、もう少し季節外れにゆっくり来ようと思いつつ、高山を後にしたのでした。

(了)


(おまけ)

帰りにお土産のお酒を購入した深澤酒店@新島々付近。
王禄、凡、玉川などの人気地酒や地元長野の人気酒も
数多く揃っていて、なかなか優秀な酒店でした。





店名
桔梗屋 (ききょうや)
最寄り駅高山駅
ジャンルラーメン
住所
TEL0577-32-2130 
営業時間11:00~23:30

0 件のコメント:

コメントを投稿