memory

2014年1月25日土曜日

鶏油塩はな道らーめん 「麺屋 花道」@甲斐市

今日はおひとりさまランチ。連れが上京してしまったから・・
用事を済ませて、薄曇で寒々しいので、ラーメンでも引っ掛けてから、温泉でひとっ風呂。。

などと、壮大な野望(?)を抱いて、13:00過ぎに家を出発。。

行き先は、麺屋花道@甲斐市
鶏油塩ラーメンが美味しそうだと、以前から目を付けていたお店です。

「天青」風露活性にごり初体験(@@;

神奈川の茅ヶ崎に唯一残る熊澤酒造が醸す「天青」

最近よく耳にするし、何より残草蓬莱を呑んで以来、
神奈川のお酒を再評価している僕としては、一度は
体験してみたいお酒であることは、間違いない!

が・・何時ものごとく、山梨では売っていないのである (>_<)#

なので、お隣の静岡まで遠征して買ってきましたぁ。。

2014年1月19日日曜日

課題酒「亜麻猫」@新政酒造とB級グルメとの出会い

世の酒好きが注目するNext5@秋田の中でも、
最も話題性がある蔵はといえば・・新政酒蔵であろう。。

東大文学部卒の若き鬼才、佐藤祐輔氏の醸す先鋭的とも言えるお酒達。。
中でも、昨年話題をさらった「亜麻猫」には興味津々 (@@;;

でも、なかなか手に入らないんだよな~通販好きじゃないし・・・

と半ば諦めていたら、行きつけの酒のよこぜき@富士宮になにやら
新政の元旦汲みの新酒が入庫したとのネット情報発見!!

早速馳せ参じたら・・な、な、なんと「亜麻猫」もあるではないか ↑↑↑。。


即GETと相成りました。。

ありがとう!叶屋@富士宮焼きそば

今日は、行きつけの酒のよこぜきさん@富士宮で、念願の亜麻猫@新政酒造を
初ゲットして、意気揚々。。

いつものお土産はパンが多いのだが、今日は叶屋さん富士宮焼きそば
材料を買って、家焼きそば(家呑み)にしよう。。

利庵@富士宮で冬季限定鴨汁そばで温まる

朝起きてネットをぶらついていたら・・・
酒のよこぜき@富士宮に、秋田の新政酒造の新酒が入庫
との情報をキャッチ (@@;) これは行かねばなるまいて。。

と意気込んだものの、何かとあって、出発はお昼過ぎ。。
となれば、富士宮に着いたのは14:00少し前という食事には
微妙な時間帯になってしまい、ランチはどうしたものかと思案。。

駄目元で、以前からBMしていた利庵さんに伺ってみると・・
なんと滑り込みでセーフ。。。ランチ難民を回避できて、ホット一息です。

2014年1月13日月曜日

2014年1月4日土曜日

2014年の正月酒(鶴乃里/鉄砲隊/日輪田)

長かったお休みも、残り一日。。

ここいらで、正月いただいたお酒を総括しておこうかな・・

栄えある今年最初のお酒は。。


2014年1月1日水曜日

元旦のハム日和@八ヶ岳で恒例のホットドックランチ

記念すべき2014年の最初の外飯といえば・・

2013年同様に、元旦のハム日和でホットドックと決まっている。

何故かというと・・・何故だろう??

良くわからないけど、とっても美味しいし、1年で1回の特別ランチだし・・

まあ、堅い事は抜きで、今年もやってきたのです。。


2014年のお正月限定MENUです。。

2014への年越しのお酒は・・鍋島特別純米酒に決定。。


2013年大晦日にYAMAZAKI@永福町で購入したお酒たち。。