memory

2014年8月31日日曜日

2014夏を惜しんで八ヶ岳ぶらぶら(ZENZOW~コンプレ堂~あらま~丸山珈琲)

2014夏もめっきり元気がなくなり、ここ数日の涼しさは秋の気配?
低く垂れこめた曇天を意識外に追いやり、八ヶ岳にさよならサマードライブ。。

先ずは・・・やっぱ腹こしらえでしょう v(^0^)b


1000mの高原で食する魚ZENZOW

2014年8月30日土曜日

「菊姫」の夏といえば・・山廃純米呑切原酒でしょ!

我が家の定番酒のひとつ「菊姫」

言わずと知れた実力藏で、山廃が絶品なのであるが・・

季節の限定酒がとっても楽しみなお酒でもある。

そして、夏といえば・・・


呑切原酒が定番中の定番。

2014年8月24日日曜日

幻影都市「TOKIO」からのおみや・・PIERRE HERME


長女が、帝都TOKIOから無事帰巣。

悪鬼蠢く幻影都市のおみやは・・

遥か西方遠くにある古の芸都巴里に端を発する菓子。

比会留 絵流眼

まるで、錬金術師の如き風貌なり。。

2014年8月14日木曜日

台風の一過のドタバタ乗鞍岳登頂記(平湯発)

2014年の夏休みは、大型台風11号による大雨で始まった。

12日新平湯泊で、13日30年ぶりの乗鞍アタックを計画するも、
9日、10日と列島を縦断するように降り続く雨・雨・そして雨。。。

更に乗鞍岳スカイラインも法面崩壊で、まさかの通行止めに・・大ピンチ!
最悪、西穂独標・・ダメなら高山ラーメンのやけ食いと覚悟を決めて、
再び降り出した雨の中央高速を、飛騨新平湯へとひた走る。

夕方宿からバスセンターに問い合わせるも、状況変わらず(><;)
どうやら、雨で工事の進捗も捗々しくない様子。西穂ロープウェイの
時刻表を探すことにする。あ~~乗鞍よ!縁がなかったな。。。

割り切って、お盆の夏祭りやら、和太鼓体験やら、やけ酒やら、夜も更ける。



ふじもり@朝日村 玄そば&玄米酵素ごはんで玄気一杯

乗鞍岳を目指す旅の途中で玄そばランチです。

以前は、安曇野の山林で営業されていたとのことですが、
昨年7月に朝日村の古民家を改築して、新規開店されたとのこと。
古民家で蕎麦と聞けば・・当然行かねばなりません。。(^^)v

塩尻から、日本サラダ街道を朝日村に進み、村中のバス待合所を左折。
と軽く言いますが、ナビがないと結構難解な立地と思います。

2014年8月3日日曜日

祝優勝:TEMPESTA竜王=クラブサッカー選手権山梨県大会

2014年8月3日 天気:薄曇り

世界遺産の霊峰富士の直下、富士北麓競技場にて
クラブサッカー選手権山梨予選大会の決勝が行われ、
初出場のテンペスタ竜王が、初優勝を飾った。

テンペスタ竜王 2-0 フエゴベルク


くらよし@吉田のうどんに行ってみた。。

河口湖に野暮用があり、終わったのがお昼前。
折角なので、新潟屋さんでラーメンでも・・と向かったら
なんとお休み(;_;)日曜休みだったっけ?

やむなく車を走らせながら、頭の中で食べログを起動。。
このまま走ると・・勝山方面だから・・純太?うどん
んじゃ、くらよしに行ってみるべ~ってな検索結果です。
くらよしは、1年ほど前に行って、休みで振られたことだし。