memory

2015年1月25日日曜日

「飛露喜」に(@@;)した手打ち蕎麦「雲平」~奥山温泉ほっこり旅

R52富沢道の駅を山梨県南部の秘湯「奥山温泉」の入口方面に進み、
福士川沿いにひっそり佇む蕎麦屋さんが「雲平」さん。。

その存在は、友人から聞いて以前より知ってはいたが、場所が場所なので
なかなか行く機会もなく・・そんな冬のある日、奥山温泉への温泉セラピー
の道中に蕎麦ランチで訪問しました。



天然酵母パン屋「チェチェメニ」でヴィーガンのパンを喰む。。


冬真っ盛り。とはあまり言わないけど・・

休日の過ごし方を思案していると、連れから温泉のオーダー。
ならば、以前から気になっていた奥山温泉@南部町に行ってみよう。



と・・その道中、知人から伝え聞いたヴィーガンのパン屋さんに寄り道。
R52の西島トンネル北側の「天然酵母パンの店チェチェメニ」さんです。


2015年1月18日日曜日

「義侠」純米原酒滓がらみ五百万石と今年も無事再会!

私の日本酒好きは、数十年前の貧乏大学生時代からですが、
行きつけの大衆酒場のおっちゃんから、燗冷ましをサービスで頂いたり、
名も知らないお酒を安さ故に呑んだり・・ まあ酔えば良しみたいな感じでした。

そんな私に日本酒の深みを見せてくれたお酒の一つがコチラ。。

「義侠」@愛知。新酒時期限定の純米原酒滓がらみ五百万石


って・・新聞紙に包まれていたらわかりませんよね。。

2015年1月17日土曜日

甲府随一の専心庵で、穀物を感じる「そば」を愚直に喰む

午後から北風が強くなり、冷え込んできたのに、
何故かそば腹なワタクシ。。もちキンキンの冷ざるで・・

既にお昼も過ぎた時間なので、遠出はできないし、
どうしたものかと・・では、久しぶり専心庵に行ってみようか。

2015年1月12日月曜日

アズベリーパークからの挨拶といえば・・BOS?

最近、食べログのマイレビューアー様に教えていただいたCPのよいパスタ屋さん。
そのうちに行く機会があれば・・などと思っていたら、甲府市西部に偶然用事が
できて、初訪問の運びとなりました。

お店の名前が「アズベリーパーク」・・と言えば、もしや・・きっと・・・
マスターさんが、アメリカンロックのBOSこと、Bruce Springsteenのファン?
あの歴史に残る名盤「アズベリーパークからの挨拶」が思い起こされます。。

ふ・・?? 「麩」です。。(@@;

以前ベーグル屋さんの後に開店したお麩の専門店「岡田屋さん」
Myお気に入りの金沢で修行されたご主人とあれば、行ってみるしかない。
と常々思いつつ今日まで未訪問(~~; スミマセ~ン。。
やっと重い腰を上げて行ってまいりました。

2015年1月4日日曜日

駅伝で胸を撫で下ろし、サッカーで涙し、山梨放送に怒り、美酒でやけ酒!

祝!? 駅伝シード権確保の9位入賞

怨!? サッカー選手権Best16敗退

これが正月3日のすべて・・・


2015年の幕開けは、光と影・・・

2015年1月3日土曜日

お正月は、駅伝・サッカー・そしてSAKE (~~;)b

お正月も3日目。。。

朝起きて、箱根駅伝をぼ~~っと観て過ごすのは、毎年変わらない。

今年の青学強いねー。山登りの神野大地くん。痺れたぁ~~~。。

地元の山梨学院も最下位からの巻き返し、こぴっとがんばれし。。

がんばれと言えば・・今日の高校サッカー選手権3回戦の戦い・・

山梨学院附属高校 VS 前橋育英高校

大一番ですな。昨日の岐阜工業戦で九死に一生を得たのだから、

今日はのびのび本来の力を発揮して欲しい。。。(^^)v


あの栄光をもう一度・・・

2015年1月1日木曜日

2015元旦の定番といえば・・ハム日和~コンプレ~丸山への初詣 m(_ _;)m


明けましておめでとうございます。

いよいよ2015年の幕開けです。なので・・元旦といえば・・・
我が家の初詣は、「ハム日和」のzeppinサンドと決まっています。

今年は、定番のチリドックやハムたっぷりサンドの他に新顔の
スモークチキンサンドがデビュー。昨年のカリーブロストの代わり?

2014大晦日は、「鍋島」とデリ寿司で暮れていく・・

2014大晦日。。。

今年もいろいろなことがあった・

今年もいろいろなことを感じ、そして成した・・

2014は、私にとってなんだったのだろうか・・・

なんて小難しいことは、まったく考えるはずもなく、宴の夜は更けゆく(笑)


2014大晦日は、鍋島とデリ寿司で締める。。