memory

2015年5月31日日曜日

「おがわ」@清水港の暖簾は何処に向かう?

清水港でマグロを喰らうといえば「おがわ」と言うくらいの
超有名店。食するではなく、食らうというのがミソ・・・
要は、ビッグな切り身を惜しげもなく使った料理が売りだった。

数年前に先代に不幸があり、それ以降威光に陰りが出ていると聞くが、
果してどうなのであろうか??ドライブついでに寄ってみた。

2015年5月24日日曜日

八ヶ岳エリア最強のスパイスマスター現る (*0*;;


八ヶ岳在住の方の某ブログで偶然見つけたスパイシーなお店。
なんとも美味しそうなグリーンカレーに魅せられて早速調査開始。


2015年5月23日土曜日

「昇龍蓬莱」生酛純米山田錦77(4号機発動)

遂に4号機が発動!!

と言っても・・どこぞのアニメではない。。
相模が誇る大矢孝酒造が醸す昇龍蓬莱の4号機である。

阿波山田錦を今年は77%精米で仕込み(昨年は70%)
初号機と弐号機は呑んだが、三号機は機会がなかった。。。

さて・・4号機のその実力のほどは???

2015年5月17日日曜日

一升瓶の魔力・・断ち切れない心の弱さ(~~;

最近の呑み傾向は、四合瓶中心。。
なぜなら、美味しいお酒を種類多く味わいたいから。。
つまりは、少量多品種贅沢飲酒傾向とでも言おうか・・

そんな呑みが続くと、なぜか若干のストレスが蓄積するのも事実。
四合を連れとシェアすると、もう少し味わいたい・・の直前にロストになるから・・

そんなストレス治療は、言わずと知れた一升瓶酒浸り療法なのである(^^;;

さてと・・今日の治療は・・・


新政酒造@秋田のカラーズの一つ「エクリュ」

2015年5月10日日曜日

さめ節中華?鶏白湯鯵醤油??ジビエ??? 「さの屋」の仕掛けた魔食のラビリンス。

北杜市須玉ICの先に坂上と坂下という2つのエリアを分ける
まさしく急峻で長~い坂道があります。(遠い古の八ケ岳噴火の遺物)
その坂を登りきった先(旧道)にある話題のラーメン屋さん。
「酒麺房さの屋」。。とっても個性的なお店なのです。


お若い女性店主さんは、長野の名店「寸八」「ひづき」などで修行されたお方(@@;
否応にも期待が高まります。って・・どっちも行ったことないんですけどね(笑)




2015年5月9日土曜日

連休最後は、タイタリアンランチと、八ケ岳ウォークで締める。。


あのグリーンカレーの衝撃から、10ヶ月ぶりの再訪。

「Cafe Wali」@韮崎市


その間、幾度となくあのグリーンカレー・・と・話題に出るのだが、
大好きな八ヶ岳に行く途中とあって、なかなかタイミングが合わない。
そんな連休のとある日、時は来た。。。(チョット大げさですが・・)




2015年5月6日水曜日

方南町でランチに迷ったら・・七穀米でしょ!

以前は、手しおごはん玄さんだったのが、いつの間にか
牡蠣一押しの居酒屋チェーン店に替わっていました。

方南通りと環七の交差点にあり、とっても使い勝手が良い
定食屋さんだったので、チョットがっかり・・(;\;)
とは言え、もしかしたら昼定食やっているかも・・と期待を胸に
行ってみると・・お~~バッチリ品数豊富で、お値段もリーズナブル。

2015年5月5日火曜日

「射美」特純無濾過15@揖斐&「鍋島」無濾過生@佐賀:世紀の甘王対決!

最近、甘旨いお酒が人気のような気がするのは、気のせいだろうか。
昔の辛口至上主義の真逆のよう??個人的には喜ばしい限りではあるが・・

そんな中で、気になるお酒のツートップといえば・・

さあ、なんでしょう (笑)

春光の野比海岸でロシアンランチ?これ如何に?

野比海岸には、少なからず思い出がある。
春のまだ寒い中、海中に放り投げられた海辺。そして延々続く宴。
もう二度と訪れない青臭い日々・・・野比研での合宿。。。

そんな野比海岸で久方ぶりの家族ランチ。時代は変わったなあ。

14:00と遅めなので、15:00まで営業している「火の鳥」さんへ・・
なぜかロシアンランチ??訳分かんねえ・・とは息子くんの呟き。。(~~;




2015年5月2日土曜日

緑増す甲斐路の右楽でそばを喰む休日。。


2年前の訪問時に愛車のバッテリートラブルで、散々な目にあった「右楽」さん。

別に関係はないのに、チョット足が遠のいていたのだが、春の陽気に誘われて、
久しぶりに訪問。緑が濃くて、良い気分です。

残草蓬莱純米吟醸「Queeen」クイィーン?注目度120%?なんやねん??

お気に入りの残草蓬莱(ざるそうほうらい)

と・・お初のお酒をI酒店で発見(@@;

お決まりの槽場直詰無濾過生原酒なのですが・・・

「Queeen」?なんかスペルが・・若干多いような・・・

ん??クイィーン??んじゃ良いのかぁ。。

なんか遊んでるユルいお酒なんでチョット躊躇しますけど、
大矢さんを信頼してGET。。。まあ、いつも遊び心満載ですけどね。