memory

2015年7月25日土曜日

夏酒対決*四国(石鎚)VS九州(鍋島)は如何に??

ちょっと前までは、お酒のシーズンといえば晩秋~初春だった。

最近では、1年通じて醸す蔵も増えたし・・・

夏酒と称した口当たりの良いお酒も増えてきた。。(@@;

なんで。。今回は夏酒の四国VS九州対決です。

四国代表?は・・・


石鎚@愛媛県 夏吟槽搾り

2015年7月19日日曜日

いよいよ梅雨明けか?夏本番前にスパイシー注入!

梅雨明けも秒読み段階(^0^)/~

猛暑の夏を乗り切るには、スパイシーが一番なのです。

今年八ヶ岳に登場した下北沢スパイシーなお店が

「Mountain*Mountain Flat」

すでに3度目の激辛Timeです。

2015年7月12日日曜日

猛暑の盆地を離れて・・蓼科スープス八ヶ岳へ

いよいよ梅雨も明けて夏本番・・にはまだ早いが、
ここ数日の35°猛暑にはゲンナリ。。

エアコン嫌いだし、アツいの我慢するのもなんだし・・
となれば、足は勝手に北に向くのです。

先ずは韮崎市に寄り道して、誰も知らない不思議なパン屋さん
「asa-coya」さんに初見参!しかし判りづらい場所だなあ。。(~~;

「雁木」another無濾過生 & 「亜麻猫」Sparkの横文字対決!

横文字対決・・そんな言葉が自然に浮かんだ。。

最初の横文字は・・・亜麻猫Spark

亜麻猫といえば、若き鬼才佐藤氏が率いる新政酒造の人気酒。
白麹を使用した酒造りは、口当たりの良い酸味が特徴で、新しい
日本酒の世界を広げている。が・・今回はSparkである。

Spark=煌く・閃光なのだが、当然ここでは発泡なわけで・・

2015年7月5日日曜日

マスター手作りの100%有機831を、畑の眼前で食す贅沢とは・・「nicomi831]

八ヶ岳には、一風変わったこだわりのお店が多いような気がする。
偶然NETで知り、今回うかがったnicom831(にこみやさい)さんも、
そんなお店の一つだろう。





甲斐大泉に向かい北上し、石堂交差点を左折、少々行った先にあるテイクアウト
の野菜中心のお店・・それがnicomi831なのだが、広い道から外れた目立たない
場所で看板もないので、知らない人が到着できる可能性はゼロに等しいだろう。

「鍋島」特別純米グリーンラベルは、チーム鍋島の名ボランチ!?

我家の人気者「ナベチー」即ち「鍋島」@佐賀

今や大人気銘柄で、購入も大変でありますが、杉並のYさんでGET。

といっても今春のことで、3ヶ月ほど自家冷蔵保存中でしたが、
この度晴れて日の目を見ることとなりました(次のナベチーが入庫したので)


鍋島特別純米グリーンラベル

夜明け前に目覚めたので・・「夜明け前」について

昨日はなぜか激疲れたので、なんと21時前に撃沈。。

当然3時起床と相成ったわけで・・さあどーしよう??

散歩??夜明けはまだまだ・・外は真っ暗だし・・

夜明け前といえば、一昨日頂き物を呑んだばかりと気づく。。(^^)¥


夜明け前純米吟醸生一本

2015年7月4日土曜日

吉祥寺アジアンの疾風:屋台料理で~生フォー!

梅雨の切れ間の晴天の休日。
久方ぶりのぶら吉祥寺に出没です。

定番の東急方面ではなく、西荻方向に駐車して
近場のSajiloCafeに向かうと・・店外に続く行列(@@;
即断念しました。有名店とは言え、あれはないよね。

で・気を取り直して向かったのが、チョップスティックス。
吉祥寺店は、アジアン屋台を味わえるフォーランチが好評です。