memory

2017年9月10日日曜日

天女山牧場から八ケ岳遊歩道へ・・秋のプチハイクと「コンプレ堂」

初秋の秋晴れの休日。
なんだか八ケ岳ブルーの下を歩きたくなりました。
とは言え、先週の足のダメージも未だ完全に癒えず。
じゃ、以前から気になっていた八ケ岳牧場の天女山分場
をライトハイクしてみようということで決着です。

詳細は・・・ヤマレコ(ポチッと)



ランチ用のパンを、お気に入りの「コンプレ堂」で調達し、
鉢巻道路沿いの牧場駐車場に車を停めて正午に出発です。
ちょっと赤い橋方向に戻り、車両通行止めの鎖をまたいで、
牧場管理道路を八ケ岳に向かって進みます(わかりづらいかな)


すぐに右手にホルスタインの群れ、皆さんお食事に余念がない
様子(@@;水飲み場も大混雑です (笑)押し合いへし合い。


気持ちのよい左右牧草地の中を30分ほど緩やかに登ると、
右手からの美し森から来る八ケ岳遊歩道に合流します。



左手に折れて、いよいよ登山道の様相になった道を登ると・・


右手に赤岳~天狗尾根~大キレットの絶景(**)v


左手は、清里~野辺山の大パノラマ(@@)bに感動!!!
このコース最大の景勝ですので、立ち止まって満喫しましょう。
ここから少し登れば標高1600mの最高点で、見晴らし台までは、
熊笹と根っこと石ころに気を付けて、一気に下ります。👇


突然視界が開け、ザレた斜面に到着すれば、見晴らし台です。
天然木のテーブルとイスが5脚ほど風雪に耐えて乱立しています。


ここで権現岳と三ツの頭の勇姿を愛でながら、「コンプレ堂」の
ジャーマンポテトパンとチェダーパンのランチ。も~最高!!😝


ノンビリと命の洗濯をしっかり2度洗い(笑)して、遊歩道を逸れて
牧場管理棟に向かって下山。ゆっくり20分ほどで、出発地点の
牧場駐車場に戻りました。ほんと静寂なコースで大満足!!

今回は2時間ほどのライトハイクで、装備も軽装スニーカーでしたが、
すれ違った3組(5人)は、皆さん登山装備で・・なんかバツが悪かった。
なので、次回はサブザックくらいは持っていこうと思いました。😆


(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿